東京国立博物館「中尊寺金色堂展」

今回、上野公園内にある「東京国立博物館」行ってきました。

前から行きたい場所の一つだったのですが、今回念願が叶い行って来ました。

日本と東洋の素晴らしい国宝級の文化財が展示されていて、

一生に1回は行きたい場所だったので、

館内を半日かけて、ゆっくりと鑑賞し贅沢な時間を堪能してきました。

 

鑑賞と言っても、絵画・書物・仏像・刀などの展示が多く、

私自身知識が無いので、あまり理解はできなったのですが、

分からないなりに、目の前に立って眺めていると、感じるものがありました。

 

また、今回は特別展として「奥州 藤原の中尊寺金色堂」展が開催されており、

そのブースだけ、大勢の人が集まって、身動きの取れない状態でした。

普段は見る事の出来ない1000年以上前の金箔の仏像など鑑賞しました。

 

写真が撮れるのが、金色堂のミニチュア版だけだったのですが、

それだけでも見る価値はありました。

 

 

歳を重ねると、もっと深い感動が得られる場所だと思うので、

また十数年後、おじいちゃんなったら行きたいです。 八田