2月23日は「工場夜景の日」

こんにちは、木澤です。

 

2月に入り、日がだいぶ長くなってきましたね。

起きる時間には、まだまだ暗いですが、出勤の時間には車のライトを点けなくても大丈夫になってきました。

 

まだまだ2月ですが・・・少し、春めいてきたでしょうか・・・。

 

そして、花粉の季節到来!!・・・でもあります(>_<)

 

新潟市東区の工場夜景ってご存じですか?

 

通船川鴎橋付近は東区有数の工場夜景観賞スポットとなっています。

 

こちらは、新潟の工場夜景の代表的スポット「旭カーボン株式会社」

 

 夜の景観だけでなく、入り組んだ配管や鉄骨の構造がよく見える日中の光景にも多くのファンがいるそうです。

 

川に浮かぶ巨大な船のようにも見えますね。

 

通船川をはさんだ遊歩道から撮影することができます。

 

これは夏に撮影したんですが、今の時季の方が空気が澄んでいてもっと綺麗なのかな・・・。

 

ところで、2月23日は「工場夜景の日」なんだそうです。

2011年2月23日に、神奈川県川崎市で「第1回全国工場夜景サミット」が開かれたことにちなんで、日本記念日協会から認定、登録されたそうです。現在、全国13都市が加盟しているらしいのですが、

 残念ながら新潟は、名乗りを上げていません(>_<)

 

 近未来都市のように見える工場夜景には、非日常的な美しさがあると思いませんか? (^_-)-☆