秋の休日

こんにちは、木澤です。

 

11月に入りました。なのに・・・気温は20℃越え。

明日からは、夏日になりそうな予報も・・・。

今年の秋は、異常ですね( ゚Д゚)

 

先日、お天気の良かった日に西蒲区方面をドライブして来ました。

 

まずは、いつものそらのテラスで無花果のパフェを頂いて・・・。

上堰潟公園で、コスモスを観賞して・・・。

弥彦スカイラインをドライブ・・・。

 

さあ、ランチはどこへ行こうかな~(^^♪

 

今回訪れたのは、岩室温泉街に去年オープンした南インド料理のお店『ネファラ』さん

 

南インド料理初めてです。今回注文したのは、『ベジミールス』という日本でいう『定食』のようなもの。バナナの葉っぱの上にご飯やいろいろな副菜を載せて提供されるんです。手で食べろと言われるんじゃないかとちょっとひびってましたが、スプーンで大丈夫でした。

 

インディカ米のライス、豆のカレー『サンバル』、酸味のきいた『ラッサム』、副菜4品、豆で作る甘くないドーナツのような『ワダ』、ワダのディップ『チャトニー』、おせんべいのような『アッパラム』等がプレートの上にのっています。

 

これらはもちろん単品でも美味しいのですが、

アッパラムを砕いてご飯にかける。サンバルまたは、ラッサムをご飯にかけてご飯とよく混ぜる。(味のベースを作る) 野菜のおかずを少しづつ混ぜながら食べすすめる。一度に全部混ぜないで味変を楽しみながら食べるのがおすすめとの事・・・。酸味のあるものを最後に混ぜ合わせてさっぱり食べ終わるのが現地流だそうです。美味しく頂きました。