防災訓練に参加して

先日 本町2丁目一区の防災訓練に参加して来ました。

 

炊き出し訓練として、アルファ米の炊き出しの技術習得と

心肺蘇生法訓練人形で、AED取り扱いの訓練を、参加者全員で体験しました。

 

「両手を組んで、実際胸の上で「カチッ」と音がするまで、かなり強く押して下さい」と

言われ、初めは骨を折りそうで怖かったのですが、消防団の方より

『骨折するよりも命が助かる方が大事です』と言われ、皆で2回位ずつさせて頂きました。

 

参加して感じたことは、1回や2回ではAEDの扱い方を忘れてしまいそうで

いざという時に動けず何も出来ないので、少しでも何かの役に立てたらよいと思い

毎年続けることが、大事なんだと 思いました。

 

参加者いわく 「毎年してても出来ねわね!」とのことでした。

 

帰りにアルファ米の山菜おこわの🍙を お土産に頂きました。😊

 

                 

                     久美子