山本山高原ひまわり畑

こんにちは、木澤です。

 

9月に入りました。日中は暑いですが、朝晩に秋の気配を感じるようになりました。今年の夏は、特に猛暑で毎日毎日暑かった(>_<)

 

もう暑いのはコリゴリ!!と思っていても・・・実際涼しくなると

なんか淋しさを感じます。

 

これから、一雨ごとに涼しくなっていくんですね(*_*)

 

さて、先日小千谷へ行ってきました。目的は、山本山高原のひまわり畑を見たくて・・・。とプラスα

こちら山本山高原では、菜の花とひまわりを毎年交互に植えており、今年はひまわりの年でした。

当初8月の中旬を予定していたのですが、猛暑による生育不良で、例年より見頃が2週間程度遅くなり、9月に入ってからになりました。

 

入場口から入っていくと、ひまわりの花は見事に後ろ向きです。太陽は、私の後ろ・・・。えっ!ひまわりは太陽の方を向いているんじゃないの!?

 

(実はひまわりが動くのは花を咲かせる前の身長成長をしている時で、ちょうど花を咲かせる頃に動かなくなります。花を咲かせると、東に向きを固定しほとんど動かなくなります。)

 

そうなんだー( ゚Д゚)

 

後ろ向きのひまわりを見ながらしばらく歩いて、振り返ると・・・

圧巻です!! 一斉にこっちを見ているよう!!

今年のお花は小ぶりでかわいい(^^♪

 

そしてもう一つの目的は、山頂のカフェに行くこと!! 山本山山頂で使われずにいた休憩所が、2021年カフェとして生まれ変わりました。2方向に設けられた窓からは標高336.6メートルからの雄大な景色を一望することができ、越後三山をはじめ、時には雲海か現れることもあるんだとか・・・こちらでランチを頂けます。土曜日から月曜日までの営業で、メニューは、曜日によって変わるらしい・・・。名物スパイスカレーを目当てに行ったのですが、残念(>_<) 日月しか提供がないとの事で、こちらのフレンチトーストのプレートを頂いてきました。おいしかったです。(^_-)-☆

近くにそば畑もあり、もうすぐ見頃かな・・・。

 

小千谷の駅前で、大きな鯉を発見!?地下道への入り口です。可愛い(*^^*)