あじさい寺

こんにちは、木澤です。

 

梅雨明け前ですが・・・暑い日が続きます。

秋葉区、全国最高気温 37℃を記録しました(>_<)

 

先日、三条市矢田(旧栄町)にある紫陽花のお寺 光照寺さんに行ってきました。あじさいといえば、護摩堂山とかが有名ですが・・・。

 

こちらのお寺、あまり知られてないようですが、庭や裏山に600株以上、本堂前には、最近の人気品種など100鉢以上が並びます。

 

そう、鉢植えなんですが、種類がすごいんです。珍しいものだけ写真に収めよう!! と思ったら・・・。全部珍しくて、全部かわいくて、沢山写真を撮ってしまいました。ここに載せきれなくて、すっごく残念(>_<)

 

あじさいは、土壌の性質によって色が変化するので、庭に植えてしまうと、色が変わってしまうかもしれないので、鉢植えのままが正解なんですね。

 

庭や裏山は、青色を中心に植えているそうです。

 

さて、光照寺さんの隣にはしらさぎ森林公園があります。この時季は花菖蒲がきれいです。夜には、ホタルが乱舞する幻想的な風景が見れるとか・・・。

 

今年のホタルの飛翔は、ほぼ終了したそうです。残念(>_<)