すぐに元が取れました!

みなさんはJRが主催する「大人の休日倶楽部」という会員制度はきっと耳にされたことはあるのではないでしょうか?小生は今年入会したのですが、先日、入会の主目的である年に3回ほど設定されている「大人の休日倶楽部パス」を利用してみました。

 

まずは、えきねっとというサイトで「大人の休日倶楽部パス」を申し込みます。JR東日本管轄がフリーエリアになっていて、新幹線を含み乗り放題となります。ただし指定席の指定は6回までと制限付きです。これで4日間有効で価格が15700円。新潟・東京間を新幹線で1往復するだけでもすでにお得な価格設定です。

申し込みが完了したら、最寄りのJRの駅でパスを発券します。発見は指定が取れる券売機のあるところがおすすめです。なぜならみどりの窓口でパスを取得すると、JREポイントがつきません。

パスが発券されたらあとはそのパスを自動改札に入れるだけ、乗り放題の開始です。

 

 

 指定をとる場合は自動券売機にパスを入れて指定席を申し込みます。指定席をあと何回利用可能か表示されます。

JRの売店NewDaysで「大人の休日倶楽部パス」対象者はチケットを見せるだけで10%OFFの特典(なんとお酒も値引き対象!)もうれしいサービスでした。

今回は、知人と八戸で合流し、1泊、盛岡に移動して1泊、仙台に立ち寄り帰途に就くというざっくりした内容しか決めずの旅で、移動して食べて飲んで温泉につかるといった内容でしたのでその旅行内容には深く触れませんが、

次回は綿密に計画して、より充実した内容で臨もうかと息巻いています。でも何も考えずふらっと知らない土地に行き当たりばったりで訪れるといううのもこのパスの有効利用としてはありかもしれません。

 

 

■補足

「大人の休日倶楽部パス」を申し込むには、まず会員になっていなければなりません。会員になるには「大人の休日倶楽部カード」というクレジットカードの申し込みが必要です。初年度の年会費は無料ですが、翌年度からは年会費2,100円とカード年会費524円の合計2,624円(消費税込み)がかかります。クレジットカード必須、年会費が掛る点は少し敷居が高く感じられるかもしれませんが、パスでなくても普通に乗車券を購入する場合でも常時5%の割引があるほか優待などもあります。そして年に1回でもパスを利用すれば間違いなく大きなお得感を感じることができると思いますよ。

(小林)