口うるさい連中を黙らす食材


今年のゴールデンウィークは、東京からゴルフ仲間がわざわざ拙宅に押しかけてきてくれ和気あいあいと過ごすことができた。

さて、困ったのが夕方の食事。ゴールデンウィークの道路混雑がピークの時に早朝出発したせいか皆疲れていて、出掛けて食べるのはめんどくさいと一同。やむなく拙宅にて飲むことに・・・

そこで重宝したのが地元の鳥久の半羽唐揚げだ。早速テイクアウトの予約。あいにくの水曜日で本来は休みなのだが、幸いゴールデンウィーク中はテイクアウトのみ休まず営業してくれていて助かった次第。

まずはそのボリューム!400gはあろうか?新潟のせきとりのものよりひとまわりは大きい。味は新潟で有名なせきとりで修業した先代から味を引き継いだ2代目がよりおいしく進化させた印象。(私はせきとりよりもおいしいと思っている。)カレー風味のスパイスが効いておりうまいのである。まさに半羽分を丸ごと揚げているので、部位の違いによって、手羽先、手羽元、胸、ももとそれぞれの味や歯ごたえの違いを楽しめるのも、半羽揚げの醍醐味だ。

一同、ワイルドにむさぼり食い、まるでカニを食べているときのように静かになって大笑い。

 

ボリュームたっぷりなので、まずは空腹を満たすことに成功。もちろん他にも刺身や道の駅で調達したわらびのおひたし、取り立てのたけのことアスパラを入れた茶碗蒸しなどを肴に宴は続いたのであった。  小林