50年経っても色褪せない

50周年記念ベストアルバムのジャケット


この数か月、頻繁にユーミンをTVで見かけるようになった。理由は今年でデビュー50周年という話題性と、リリースした50周年記念アルバムのプロモーションも兼ねてというのが背景であろう。

そういう私は、そこそこのユーミンファンなのだろう。CD棚を調べてみたら、ベストアルバム含め21枚も購入していた。デビュー50年というが、個人的には荒井由実時代から1987年ぐらいまでの時期のユーミンが好み。今、聴いても色褪せていない楽曲と詩が凄いと感じる。全世界の外国人にも人気を博しているというから、どこか普遍的な良さがあるのだろう。

 

大学時代に、私の友人のそのまた友人が、ユーミンのファンクラブに入っていて、コンサートチケットの前売りチケットを求めて、キョードー東京の前に徹夜で並んだことがあった。おかげで前から5列目くらいの席を確保できたのは今となっては懐かしい思い出だ。

ユーミンは来年5月から、デビュー50周年を記念した全国アリーナツアーを実施の予定で、7月には新潟でも2公演の予定だという。12月までに約50公演もこなすというから、来年1月には69歳を迎える人とは思えないバイタリティに感服。思わず、50周年記念ベストアルバムの購入ボタンをポチリと押してしまった私でした。