古峰神社と奥日光

毎年秋にお札を受けに訪れていた「古峰神社」でしたが、コロナの影響で2年間いけませんでした。今回3年ぶりにようやく行く事が出来ました。御祈祷を受け、商売繁盛のお札を頂き久々にスッキリした気分になれました。古峰神社の御祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)で火伏の神様として有名です。

例年ですと、11月の初旬に訪れており、境内のもみじや併設している「古峰園」の紅葉がきれいで楽しめたのですが、さすがに11月後半ではすっかり葉も落ちておりました。残念・・・・。


 

 

三番目の鳥居の脇のモミジが一番きれいなのですが、もうすっかり落ちておりました。

 

古峰様は天狗でも有名で、社殿内のいたるところに天狗の面や立像など天狗にまつわるものが沢山飾られております。境内にも大きな石造りの天狗が祀られております。

 

我が社の神棚に飾られた古峰様のお札です。

火災消除・家内安全(社内安全)・営業繁栄を祈願してきました。

毎朝出社すると必ずお参りをして、商売繁盛を祈願するのが日課となっております。


 

奥日光温泉に一泊して、翌日は戦場ヶ原や龍頭の滝、定番の華厳の滝などを何十年ぶりかで、廻ってきました。

天気はさほど悪くはなかったのでしたが、奥日光は高度も高いので11月ともなると、防寒着がないととても寒いです。

いつもですと、古峰様は日帰りでゆっくりできないのですが、今回は特別にお休みを頂き、一泊でのんびりと散策を楽しむ事が出来ました。

社員の皆さんありがとうございました。

逆光でうまく撮れませんでしたが、初冬の戦場ヶ原の風景です。自然が作る風景には感動です。

華厳の滝はやはり日本一の名瀑です。圧巻の迫力です。

さすがに滝つぼから吹き上げてくる風は、寒かったです。