江戸時代にタイムスリップ?

   8月のお盆休みの最後に コロナ感染症対策をして

福島の「湯野上温泉~大内宿」に行って来ました。

 

 全国で唯一の茅葺き屋根の駅舎で有名な湯野上温泉駅は 駅舎の中に 

囲炉裏があったり、外に足湯があったり… 行楽シーズンや休日に運行される

【お座トロ展望列車】が出迎えてくれました。

 

 豊富な湯量を誇る湯野上温泉は、 江戸時代からの素朴な静かな温泉でした。

 

会津と日光を結ぶ会津西街道として江戸時代に栄えた「大内宿」は、今も40数軒の

茅葺きの民家が当時の姿で、まるでタイムスリップしたかのように 

民芸品店・食事処・民宿として 昔の面影を残している 人気の観光地です。

 

 以前にも何度か 行きましたが、コロナ前と同じくらい 連日、凄い賑わいでした。

                         (コロナも心配…)

 

 最後に 念願の⁈『ねぎ蕎麦』を食べて、早目に帰路に着き 福島の旅を

終えたのでした。  (ねぎはちょっと辛かったなぁ)