初詣

新年あけましておめでとうございます。

今日が仕事始め、今年最初のブログになります。毎年の事ながら、1月4日は高龍神社とお弥彦様の初詣に行って来ました。

さすがに長岡の奥の山手は雪も多く、久々の圧雪道路の走行で慎重ながらも雪道の運転を楽しみました。

毎年階段の前に来ると右のエレベーターで行こうか、左の急な階段で行こうか迷うのですが、足腰の衰えを確かめるのに階段を上りましたが、さすがに息切れが・・・きつい!



高龍神社の由来は、お袋から女の神様で竜神様をお祀りしている神社で、商売繁盛に御利益がある神様と聞いていましたが、今回改めて案内板を読みその由来を知りました。また、御朱印についても新しい発見です。普通は御朱印帳を持参して書いてもらうのですが、1月は大変混み合い応対が出来ないので、予め作成したものをお渡しするようです。絵柄は印刷ですが、神社名は中村総代が一枚一枚お書きになり、御朱印も押しているそうです。但し、限定1,000枚なので、手に入れるには元旦に行かなければもらえそうにありません。今年は寅年なので、龍と寅の2枚を用意してあったそうです。どちらも頂ける(初穂料800円)そうなので、勇猛果敢の象徴の龍虎揃えば・・・・残念!


今日は、お弥彦様と高龍神社から頂いてきた御神酒を会社の神棚にお供えして、今年一年の商売繁盛と交通安全をお祈りし、令和4年のスタートを切りました。