ユリノキ

こんにちは、木澤です。

 

先日、某公園を散策していたら・・・

見つけたんです。

 

木の上にチューリップが咲いている!!

 

この花、「ユリノキ」っていうそうな・・・。

別名、「チューリップツリー」こっちのほうがしっくりきますね。

 

木蓮科ユリノキ属の高木で、背丈は15m以上にもなるそうです。公園とかの街路樹によく使われているとか・・・。

木の高いところに花をつけ、上向き咲いていて、葉っぱに隠れて見えにくい・・・。

 

今まで、花が咲いても気づかなかったんですね。

 

今は、知らない植物を見つけても・・・スマホのアプリですぐ検索できるから便利ですね(^_^)