コロナを避けて♨へ・・・

今年のお盆休みは、9日から16日までと8日間になりました。会社始まって以来の長い~休暇です。ところがコロナ感染症のおかげで、どこにも出かけられません。なんと皮肉な事か! ゆっくり温泉にでも浸かってのんびりしたかったのに・・・。ありました!人の来ない穴場が! 何年か前に旅先のお店のおばさんに紹介された温泉がありました。但し日帰り入浴専門です。でも、硫黄泉で源泉かけ流し、露天風呂も5つもあり10時から夕方6時までいて、500円というリーズナブルな温泉が。

受付はありません。ベルを鳴らして誰も出てこなければ、500円を箱に入れてOKです。無料の貴重品ロッカーあり。石鹸・シャンプーあり。自販機あり。但しビール類は無し。

食堂もなし。持参はOK。

白濁(グリーン色)の硫黄泉です。

よく温まります。日によって男湯と女湯が交替になります。今回は内湯と露天が2ヶ所でした。

岩を繰り抜いたところから、透明な源泉が湧き出ています。50度前後はあるみたいです。空気に触れると淡いグリーン色の白濁に代わります。


休憩所の真ん中に大きな置き囲炉裏があります。大きさは21畳くらいでしょうか。クーラー無し。2台の扇風機がありました。下界より10度くらいは気温が低いので、十分です。

以前宿泊棟だった玄関前には、源泉が出ており温泉卵を作れます。

駐車場は20台くらいは止められる広さです。



混んでいないことを願って行ったのですが、案の定ガラガラでひと安心。途中の人気の露天風呂は、道路まで駐車して車がビッシリ混んでいました。有名でなく、人もあまり来ない所なのはいいのですが、ちょっと遠いのが難点です。でも高速を使っていけば、そこそこの時間で行けるので、気晴らしのドライブと思えば納得です。

でも、やっぱり近場でこんなところが欲しい!

ところでそこは何処かって、ことですよね。 ヒント:調味料の名が付く温泉です。

                                         宮崎