建材研修会

今年に入って初めての建材研修です。今回は、土間コンクリートなどの補修材でチチブコンクリート工業(株)の松島さんをお招きして、「チチブV1床モルタル」を中心に、土間補修全般について説明していただきました。

実演では、V1床モルタルと日本化成の「フロアハード」との塗り比べを行い、その作業性の良さを皆さんから確認していただきました。プレミックスの一材型ポリマーセメントで粉末樹脂が入っている割には、鏝切れが良く使い易いとの感想でした。

1時間後に刷毛引き仕上をやってみましたが、少し早かったのですが、軟らかい刷毛を使いましたら、うまく仕上がりました。

テレビ画面で映像を見ながらの説明です。以前はプロジェクターを使っていたのですが、7時前ではまだ明るくて見えにくいので、大型テレビにしました。

V1床モルタルの刷毛引き仕上です。非常にきれいに仕上がっております。

こちらはNSフロアハードの仕上がりです。刷毛目がきれいに出ていません。


ほかに、床補修の製品で、「クリートボックス」を紹介させていただきました。超速硬で高強度で、穴埋めや段差補修、不陸修正がノンプライマーで出来る優れものです。

最後に参加者の皆さんから活発な質問を受け、盛況のうちに終える事が出来ました。感謝!

 

次回は、秋口の9月頃を予定しています。乞うご期待!

 

宮崎