違いはわかりますか?

こんにちは、木澤です。

 

県内、梅雨入りしましたね。

平年より5日早く、昨年より2日早い梅雨入りです。

じめじめ、べたべた嫌な季節ですね~。

 

先日、柏崎・夢の森公園へカキツバタを見に行って来ました。

自然をそのまま生かしたとても広い里山公園です。

一万株以上のカキツバタが咲き誇り、湿地一面が美しい紫色に覆われます。

 

さて、いつもこの時期に思うのは、カキツバタと、アヤメと花菖蒲の違い・・・。

分かりますか?

 

私、今年やっと分かったのです。見分け方・・・。

 

花弁の元で分かるんです。

花菖蒲が黄色の目型模様、アヤメが網目模様、カキツバタが白の目型模様。これで完璧!!

 

たぶん、五十公野アヤメ園のアヤメって・・・

ほとんどが花菖蒲なのかな・・・(^^♪