難問をクリアして完成しました!

カーポートの現場です。今回は2台用の縦型でした。敷地の幅が3,200㎜でCPの屋根寸法でW3,111㎜とギリギリです。奥行きは10,846ですが、余裕がありました。問題は、雨樋です。建物から9㎝ほど出ており、横幕板と折板屋根にぶつかります。縦樋を後ろに回してから落とすか、CP屋根に直接乗せるか、第三の選択は、幕板と折板屋根をいじめるかの選択です。お施主様にお伺いしたところ、雨樋はいじりたくないし、CP屋根に落とすのも嫌と言う事で、第三の選択になりました。

次の難関は、境界側2本の柱位置に大きな土台の様なコンクリートがあり、これを斫るわけにもいかず、結局コア抜きと言う事になりました。120角の柱なので、対角線が約170になるので、200Φのコアを深さ500で抜くことにしました。

次の問題は、建物に沿って埋設してある給水管と排水管です。中間の2本は、何とかクリアできましたが、前と後ろの柱だけは、給水管と排水管が入り組んでおり、切り回して何とか納めました。

その他にもお施主様よりなるべく高くしてほしいとのご要望でしたが、根入れ深さの問題もあり、排気ダクトの屋外フードに当たりそうなのとの兼ね合いで、納得していただきました。

今回は、多々問題が重なったので大変でしたが、狭小地で余裕のない場所でもうまく完成することが出来ました。