春、遠からじ。

こんにちは。山村です。

 

社長!二人目のお孫さんお誕生、おめでとうございます~!!

 

 

3月1日、長男の卒業式に出席してきました。

 

長かった~!!

400人超えを、有難くも一人一人壇上で卒業証書の手渡し。

 

進路未確定状態での不安な卒業式。

感動も何もない。

長かったです。

 

無事に皆勤賞まで取ってきたので、とりあえず頑張った!!



2月後半に終了した試験の結果は3月8日。

それまでの約2週間、家では息をした心地が無いまま1日を終える・・・。

その繰り返しでした。

8日にラインで写真が送られてきました。

見間違いではなかろうか。

学部違いではなかろうか。

何度も確認し、事実と判明。

 

しばし、事務所内を騒がしくしてしまい、申し訳ありませんでした。

 

涙は出ません。

やっとこの生活から解放される安堵感で一杯です。


その夜、我が実家母より祝賀会の相談が始まりました。

本人の食べたいものは?

全員集まれなくても仕方ない。

強行突破で計画します。

 

祝賀会は夜なので、昼間は家族揃ってお墓参り。

報告しに遠出しました。

ちょうど、主人が高校卒業した3月に亡くなり、お父さんとの約束を果たせていませんでしたが、今回孫が代わりに果たしてくれました。

 

なんて親孝行。

家庭的な居酒屋で本人念願の焼き鳥を囲み、お酒のツマミ的な料理でお祝いしました。

同じ場に居たおじ様方からも拍手喝采。

一緒に祝っていただきました。

高校受験は残念な結果となり、めでたいどころじゃありませんでしたが、3年越しの朗報で、これから新生活準備に追われたいと思います。