初日の出?

新年あけましておめでとうございます。今年も株式会社カネミヤをよろしくお願い申し上げます。

 

平成31年いや、2019年の最初のブログとなります。

恒例ではありますが、今年も初日の出を見に地元の「菩提寺山」に行って来ました。標高248mとはいえ山頂は雪が10㎝ほど積もっていました。

出発が遅れたため、途中の展望台に着いた頃には、明るくなり始め時計を見ると7時を少し過ぎており、日の出の時間になっていました。

慌てて山頂に向かうと、東の空がオレンジ色に輝き始めて、太陽が顔を出し始めていました。上り下りを繰り返し、やっと山頂に着くと既に太陽は雲の中に隠れ始めていました。周りの人に聞くと3分前に雲の切れ間からお日様が顔を出したそうです。3分遅かった! 残念!

 

隠れ行く太陽をシャッターに収め、あきらめきれず周りの厚い雲を眺めていました。

 

今年の教訓。「準備を怠らず、計画通りに実行! 5分前集合を忘れずに!」

途中の展望台からの眺めです。

晴れていれば、小須戸の街から角田山、弥彦山が一望出来ます

雪も降ってきて、あきらめて小屋の中へ。

もう東の空が、オレンジ色に輝き始めました。急げ!急げ!

 

帰りに見た幻想的な風景です。

霧か靄か、五泉方面の平野を覆いまるで雲海の様になっています。

 

さすがに山頂です。雪が10㎝も積もっていました。