オステリア ラ ヴィータ&旬彩

今年もあと半月となりました。仲間と忘年会に・・・。

「酒っ衆っ歩っぽ」の荻川遠征の感動をもう一度ということで、イタリアンの「ラ ヴイータ」さんと家庭居酒屋「旬彩」へ。

しかし、皆飲むこととなると探求心ががぜん旺盛になるみたいです。車でわざわざ荻川まで・・・・?

 

3軒並んだ建物の真ん中が「オステリア  ラ  ビイータ」です。ご夫婦?お二人で切り盛りしています。開店してまだ2年目くらいです。

タコのアヒージョ


 

おつまみメニューの8種類を全部と赤ワインを1本。お薦めの自家製スモークベーコンソテーを頂きました。どれも美味しくいただきました。

パラドカンパーニュ

 

ふわふわフレンチチーズオムレツ

エビときのこのアヒージョ

スモークベーコンソテー

えびブロッコリーのアンチョビソテーの残骸ですいません。

 

ゴルゴンゾーラはちみつ掛け


「ラ  ヴィータ」で盛り上がったところで、「旬彩」へ。

ここは脱サラの年配のご夫婦と厨房専門の板さん(お友達?)の3人で、ご自宅を改装して始められたそうです。先回お邪魔したときは、開店2日目でご主人からお酒を3本もサービスしていただき、開店の経緯や新津の街の話やらいろいろ盛上がりまして、おおいに歓待を受けました。そのお礼というわけでは無いのですが、皆で行こうと意見が一致したわけです。

 

建物のひさしに小さな赤ちょうちんが1個ぶら下がっているだけのお店で、後は普通の住宅というたたずまいです。中は二間続きの座敷にテーブルが4つ5つ並んでおり、ダイニングルームにカウンターがあり、5人くらい座れます。そのほかは全くの一般住宅です。飾りっけなしの素人っぽい雰囲気がまたいいのです。ここでしこたま日本酒を飲んでしまい写真を撮るのをすっかり忘れて、左の1枚がスマホに残っていました。あとはあまり記憶にないのでここで失礼いたします。                                     宮崎