これが来ると、冬も近いのかなあ~

先週の木曜日18日に新発田の郊外で撮った写真です。遠くからで、しかもスマホでしたので、ボケた写真になっていますが、10月半ばでもうこんなにたくさんの白鳥が飛来していました。そういえば先週テレビのニュースで瓢湖に白鳥の第一陣がやって来たと言っていました。稲刈りが終わったばかりと思っていましたが、もう田んぼの落穂を食べる白鳥がやってきています。自然の流れというか、四季の移り変わりが規則正しく進んでおり、時の流れの速さを感じずにはおれません。

下の写真は、今週25日(木)に撮った写真です。田んぼの直ぐわきを走る農道なのですが、車が来ても逃げようともしません。毎年来ている集団なのか、人や車に驚きもしませんでした。しかし、写真は相変わらずのピンボケですいません。