ちょっと早かったかな~!

21日の日曜日苗場のドラゴンドラに乗って紅葉を見に行って来ました。昨年は11月の初旬で終り頃だったので、山頂の方は既に終わっていましたが、それでも今回よりは黄色・赤・グリーンが色鮮やかできれいでした。今回は少し早すぎたかな~という感じは否めませんでしたが、それでもあの一大パノラマは圧巻でした。山を登っては谷に下りのアップダウンを繰り返し、標高1,364mの田代高原駅まで素晴らしい景色が続きます。この日はお天気も良く暖かくて助かりました。ダウンジャケットやコート・防寒ジャンパーなどを羽織っている人が殆どでした。お天気のせいか人出がすごく、チケット売り場・シャトルバス乗り場・ゴンドラ乗り場と長蛇の列でゴンドラに乗るのに1時間以上もかかり、大変でした。

山頂のレストハウスでお昼を食べ、雄大な景色を眺め、タップリと紅葉を味わい、楽しい一日でした。

シャトルバスを諦めゴンドラ駅まで歩きます。スキーゲレンデを歩いたり、結構楽しめます。

ゴンドラに乗るまでの長蛇の列。

こんなところまで良くゴンドラを作ったもんです。

谷川にはも透き通るような水が流れていますが、冷たそう。