十五夜様

今朝5時半の会社から見た西の空です。まん丸のお月様が、日の出前のうす暗い空に輝いていました。24日(月)が十五夜で昨日が満月とのニュースをやっていましたが、昨日は雨で見る事が出来なかったのです。上の写真で見るよりも肉眼で見ると、もっと大きく月の模様もはっきりと見えます。久々にまじまじとまん丸のお月様を見たような気がします。まん丸っていいですね、何となく気持ちも丸くなり、ほっこりとした気持ちになります。不思議ですねえ~。昔は、お月見団子をおばあさんが作ってくれて、ススキを飾り、月が昇ってくる東側の窓にお供えし、登ってくる月を眺めたもんですが、おばあさんが亡くなってからは、久しくやっていません。子供のころは何処の家庭でもやっていたことなんですが、そんな日本の文化というか、行事というか、自然をめでる心が薄れていくのが、寂しく思います。

 

夜明け前の一時でしたが、しばし月を眺めながら、そんなことを思っていました。

 

宮崎