お手伝い。

こんにちは。山村です。

お盆休みが明けた途端、肌寒い朝になりましたね。

 

今回のお盆休みはどこの掃除をしようかと色々考えていましたが計画の半分くらいしか実践できませんでした。

 

いつも「元気なのはうちら2人だけだね~。」「そうだな~。」なんて言い合っていた私の父親が、夏の初めにギブアップ!!

腰を痛めてしまい、しゃがみ込むことが出来ず、いつも以上にスローな歩き。

いつも寝転んでテレビを観ているのに、姿勢良く椅子に座っています。

 

そうなると、最後に残った私と孫の出番とばかりに、母親からあれやこれやの用事。

盆休みには、実家の手伝いをしていました。

 

初日は、母念願の風呂掃除。

湯船だけでなく、床や天井、排水溝やサッシ、換気扇、洗面所も。

 

足腰悪いと力が入れられず、毎日の自分での掃除では限界があるようです。

屋内は主人にお願いし私は外でカビキラー。

ついでに両親の洗車。

 

その間、長男は耕耘機デビュー。

ジジの指導の下、畑仕事です。

通りすがりの畑仲間は、「あら、いいわね~。」と珍しい光景に足を止めます。

ジジはニコニコ。

別の日には、私がクワで作業。

ベテランの方にしてみれば下手な耕かし方でしょうが、自分なりに格闘。

 

何を育てるつもりかわかりませんが、母親の言うがままやってみました。

 

 

今後も畑仕事は続く予定です。

 

出来る範囲でお手伝いしていこうと思います。