「海フェスタにいがた」

こんにちは、木澤です。

 

8月に入りました。毎日暑い日が、続きますね(>_<)

7月は、岐阜県多治見市で40.0度、県内では三条市などで39.5度など、全国で今年の最高気温を記録しました。

いつも、ニュースなどで秋葉区が最高気温を記録したりしますが、今回名前があがらなかったのは、少し寂しいような、悔しいような・・・。

 

8月も猛暑が続きます。危険な暑さ!!などとテレビで言ってたりしますが・・・熱中症には、くれぐれもご注意を・・・。

 

7月中は、新潟開港150周年ということで、いろいろなイベントが目白押しでしたが、

「海フェスタにいがた」私も行って来ました!!

 

山の下ふ頭へ、練習帆船「海王丸」の一般公開をみに・・・。(海王丸全長110.09m、幅13.8m、総トン数2556t)

1989年建造され、船員教育訓練に活用されている「海王丸」

デッキだけでなく、訓練生が学び、生活する食堂、サロンなどの見学のほか、訓練生ともふれあい、直接話すこともできました。

甲板を磨くココヤシの実で作ったオブジェが、かわいかったです。(^_-)-☆

 

停泊中、帆はしまってあるので、帆を上げている姿は見れなくて少し残念でしたが、夜はライトアップもしていて、とてもきれいでした。(^^)v