大当り~!

15日・16日の連休を利用して、秋田の乳頭温泉に行って来ました。その帰りにお土産を買うので田沢湖駅前の物産館「たざわこ市」へ寄りました。

人気の「山のはちみつや」さんでお菓子を、「酒のだるまや」さんで秋田の地酒といぶりがっこを、そしてランチを「そば五郎」で、の予定でしたが、女房がスマホで調べたらおんまり評判がよくないとの情報なので、さて、どうするか?・・・で、はちみつやのおじさんにそれとなくこの辺で美味しいお店はないですか?と聞いてみたら、「それなら「ももや」さんがお薦めですよ!」とのこと。割烹なんだけどランチもやっているとかで、ここは地元で百年も続く評判のお店で美味しいらしい。秋田名物のきりたんぽ鍋でも食べようかと行ってみました。

 

割烹だけあって綺麗なお店でしたが、中に入ると誰も在らず「奥へどうぞ!」の立て札があるだけ、靴を脱いで奥の部屋に入ると広間にテーブル席がずらりと並び、食堂になっていました。女将さんらしき人が一人で切り盛りをしているようです。お目当ての「きりたんぽ鍋」は冬期間だけで、冬の野菜と季節の材料にこだわって作るので、夏場はやらないそうなのです。お薦めは地元のαリノレン酸の「虹の豚」だそうです。女房はαーリノレン酸をたっぷり含んだ豚肉と、赤味噌と白味噌に国産アカシアはちみつを合わせて独自の配合でじっくり練りこんだ味噌を使っている虹の豚の味噌ステーキ定食」を私は「稲庭うどんてんぷら定食」を頼みました。いや~両方ともグーでした。小鉢やデザートまでついてお得感いっぱいでした。

 

旅先では、なかなかグーなお店に当たるのは少ないんですが、今回は大当たりでした。

 

私の頼んだ「稲庭うどんてんぷら定食」です。

稲庭うどんは言うまでもなくグーです。てんぷらがサクサクでうまい!。小鉢の蕪のサラダときゅうりの中華風サラダがさっぱりとして美味しい。ヨーグルトと粒あんのデザートも美味しかったです。

 

ご馳走様でした。!

 

 

豚らしくない豚で、タレの味噌が独特でさっぱりとしてコクがある。とにかくうまい!。ごはん(あきたこまち)もうまいし、何杯でも行けそうです。付いた茶碗蒸しが「うまい!」。和食の腕は「茶碗蒸しで解る」と言われますが、これはなかなかですね!

 

女房の感想です。


 

本当はこれが食べたかったのですが、

こだわりのお店だけに冬季限定で食べられませんでした。

いつかリベンジしたいと思います。

 

「きりたんぽ鍋定食」

メニューの写真より。

 

「ももや」さんのフェイスブックで解ったのですが、

冬期間は、きりたんぽ鍋セットをお取り寄せもできるようです。

今から楽しみです。