待てど暮らせど。

こんにちは。山村です。

この暑さを利用し、先日の休みは絨毯・毛布等々洗濯三昧!!

半日でもカラッと乾くと気分も晴れやかになります。

洗濯物が乾くだけで私はルンルンです。

 

5月上旬、

家に帰るとゾワっとしました。

 

表札に土が付いている・・・。

年に一度のこの時期の土。

すかさず上を見上げると。

 

 

あらあら。

やっぱりツバメの仕業。

毎年ツバメに目を付けられてから、2階のガラス戸と網戸の隙間等に巣を作る気配がチラホラ。

今までは途中で断念したため、こちらはその後始末。

 

今年は玄関の頭上。

緊急家族会議です。

汚れるのはイヤだけど、あの小さい体でここまでの出来栄えに何往復したのか。

ほんの一時、子育ては周りの協力が必要!!

 

山村家、目をつむるということで一致団結。

 


 

それからというもの、外に出ようと玄関を開けると「チュンチュン」とツバメが近くの電線に逃げて行きます。

電線の上から、こちらの様子を伺われています。

 

 

邪魔はしません。

我が家で良ければお好きにしてください。

日に日に大きくなってきました。

 

そろそろ完成でしょうか?

ここまでくれば、ヒナの合唱で賑やかになるのを楽しみにするしかない!


 

ところが、2週間経っても、1ヶ月経っても、6月が終わろうとしても 「シーン・・・」

ツバメの姿も見受けられません。

 

あんなに覚悟を決めたのに(こちらの都合ですが)何も言わずに放置していくの?

せめてもう来ないよの合図が欲しい。

脚立を使い、主人に取ってもらいました。

 

娘が興味津々に巣の中を撮影。

 

意外とフワフワできれいな事に驚きました。

 

来年は、別なツバメに狙われるのかなぁ。