『帯状疱疹』

こんにちは、木澤です。

 

今年の冬は、大雪やら、凍結やらで本当に大変な冬になりましたね。

 

そんな中私は、帯状疱疹になっちゃいました。

帯状疱疹ってわかりますか?

身体の左右どちらか一方に、赤い斑点と小さな水ぶくれが帯状にできる病気です。

これが結構痛いのです(>_<)

 

私は顔に出来てしまいました(>_<)

最初に異変に気付いたのは、目のチクチクした痛みでした。まつ毛が入ったかなと見ても何もありません。加えて。突き刺すような頭痛・・・。

2~3日して左側の眉毛の頭に虫刺されのような小さな赤い斑点がひとつ・・・。

翌朝それが、わーっと目の周りに広がって・・お岩さん・・!?

大変!! これは、もしかして・・・。

 

帯状疱疹は、50~70歳代に多く見られる病気で、3人に1人の割合だそうです。特に女性に多く、近年増加傾向にあるんだとか・・・。

子供の頃、水ぼうそうになったことがある人ならだれでもなる可能性があるんですよ。

 

水ぼうそうが治った後もウイルスが体内の神経節というところに潜んでいて、数十年の時を経て、ストレスや疲労などで、免疫力が低下している時に再び活動を始め、発症します。でも、帯状疱疹は移りません。だけど、水ぼうそうになったことがない子供に、水ぼうそうとして移ることは有るそうです。気を付けましょうね(^O^)

 

写真はクリスマスローズです。冬の貴婦人とも呼ばれ、冬の寒い時期に美しい花を咲かせるお花です。この時季、あちこちで展示会してるようです。種類がいっぱいあって、綺麗ですよね。癒されます(^_-)-☆