今年の後始末、締めくくり!

今年もあとわずかとなりました。例年この時期になると、来年の年間計画表の作成やら、今年一年間の計画、行動を振り返って見直し、出来た点、反省点を整理して、新たなる年を迎える準備をしております。

計画を立てたなら、行動し、そして検証し、次の行動を計画します。そのPLANーDOーCHECK-ACTIONを一年、半年、四半期、月、週、日と細かく廻せれば回せるほど効果があるといわれますが、実際にはなかなかできず、日々流されてばかりいます。せめて一年の締めくくりの後始末として、今年の反省と来年の目標は、しっかりと立てたいと思います。

 

机の前のパソコン画面の下に掲げてある私の行動目標です。社内の報連相を良くするために、チーム「カネミヤ」として動けるよう、チームワークづくりを目標に、サンクスカード、グッドジョブカードのやりとりを実施しております。毎週35枚から50枚のカードが飛び交っております。来年で3年目に入りますが、社員同士のコミュニケーションも良くなってきていると思います。

 


 

 

上が「サンクスカード」で下が「グッドジョブ」カードです。

 

 

当初はなかなか書けなかったのですが、最近は一日の振り返りを必ずやるようにしたら、自然と書けるようになりましたし、次の日の計画も立てられるようになりました。また、気づいたら直ぐに書けるようカードを常に手元(パソコン画面の下)に置いておきます。おかげで最近は、月に30枚以上かけるようになりました。

 

 

来年は「グッドジョブカード」をたくさん書けるようにしたいと思っています。「いい仕事してますねえ~」とお互いが認めあえるチーム作りに邁進したいと思います。