旧斎藤家別邸 ライトアップ

こんにちは、木澤です。

2017年もあと1ケ月半となりました。今週は、雪の便りも聞こえてきそうです。

寒くなりましたね。

 

先日、紅葉を見に西大畑の『旧斎藤家別邸』に行って来ました。

紅葉のライトアップを見たいなと思い、長岡のもみじ園、弥彦公園のもみじ谷もいいなと思ったのですが、遠いと帰りが心配なので、近場で行ったことのない『旧斎藤家別邸』に行ってみることに・・・。

 

『旧斎藤家別邸』とは・・・。

明治から昭和初期にかけて、新潟の三大財閥の一つに数えられた豪商、四代斎藤喜十郎が、大正7年に建てた別荘です。国指定名勝の庭園は、砂丘の地形を生かした回遊式で、四季折々の景観を楽しむことができます。

あの『行形亭』の隣です。

主屋二階からの眺めが本当に美しい!!ライトアッフ゜の写真撮影は、難しいですね(>_<)

スマホのカメラでは、なかなか良い写真が撮れないです。(腕のせいかな・・・)

  

《湊下町展-町灯篇》新潟市文化財

*11/23 16:30~20:00 旧小沢家住宅を中心に歴史的町並みが、ライトアップされるイベントがあるようです。

こちらにも足を運んでみたいなと思ってます。皆様もぜひ・・・。