古峰様参りと紅葉

 

毎年11月の初旬に栃木県の古峰神社にお参りに行ってます。今年も7日にお休みを頂いて行ってまいりました。天気も良く、本殿入口の紅葉の色が日に生えて一段と鮮やかでした。総勢5名の参拝でしたが、各々新潟の銘酒を神殿にお供えし、お払いと祈願をしてきました。ここは、日本武尊をお祀りし、火伏の神様として全国でも有名です。私はもちろん商売繁盛と交通安全を祈願し、火除のお札を頂いてまいりました。

 

参拝後、初めての人もいたので隣の「古峰園」へ。

 

 



 

古峰園は、大きな池を真ん中に配し、周りには茶店やお茶室、東屋などがあり、季節の木々がバランスよく植えられ、いつ行ってもきれいな手入れの行き届いた庭園です。左の写真は、小さな滝ですが、モミジの紅葉が一段と綺麗な場所です

 

古峰神社へ行くことがあったら、是非寄ってみてください。一見の価値はありますよ。

 

平日なのにお休みを頂いて申し訳なく思い、お土産には、那須チーズガーデンのチーズケーキ「御用邸」を買って帰りました。