鉄道商店街「シャッターアート」

今日は9時から商店街の「シャッターアート」の当番です。

 

「シャッターアート」とは、鉄道商店街の事業で、新津・新潟のゆかりの鉄道車両の細密画を店舗のシャッターに書いて鉄道の街を盛り上げる事業です。一般からもボランティアを募集し、商店街はじめたくさんの方からご協力を頂き、今年で5年目になります。毎年2~3ヶ所ですが、今年は予算の都合上「115系電車」の1カ所となりました。

 

今日は第一小学校の「SLサポート隊」の方が4名来てくれて、賑やかに楽しく進める事が出来ました。そのほかに父兄の方や引率の先生も参加され、思いのほか予定よりも早く進み大変助かりました。今日は、車両のボディや特徴あるグリーンの2色のラインを書き、ようやく115系らしくなってきました。

 

完成予定は11月の下旬です。新津の街へ来たら、是非ご覧ください。

また、参加希望の方は秋葉区役所産業振興課までお電話でお申し込みください。お待ちしています。

 

 

子供の集中力は1時間かな、と思っていたら、意外とみんな集中して最後までだらけずに書いてくれました。今日は先生が一緒だったせいもあるのかな~?

 

大将ラーメンの奥さんには、ペンキの容器や筆の洗い物をみんなして頂き、ありがとうございました。お疲れさまでした。