ブルーベリー狩りに・・・

こんにちは、木澤です。

 

8月に入り、ようやく梅雨明けしましたね。

平年より9日、去年より14日も遅い梅雨明けとか・・・。

ようやく夏本番!!と思ったら、朝晩結構涼しいですよね。なんとなく秋の気配が・・・?!

 

先日、胎内市のカンガスブルーベリーファームという所にブルーベーリー狩りに行ってきました。国道113の親鸞聖人の大きな像のあるところのちょうど真ん前あたりです。

こちらでは、20,000平方メートルの敷地に24品種、5,500本ものブルーベリーが育っています。

 

一番大きな品種は、チャンドラという品種で、500円玉程の大きさに成るそうです。品種により収穫時期が異なるため、9月中旬位まで楽しめます。

 

入園料500円で、40分の食べ放題!!

摘み取りは、100g 200円

 

いっぱい食べて、いっぱい摘んで帰ってきました。生で食べる分を残して、冷凍保存!!

ジャムを作ったりして楽しんでます。