ヒメサユリの小径

こんにちは、木澤です。

6月に入りました。連日暑い日が続いてましたが、

(5/31秋葉区は全国最高気温でした。)少し落ち着いて、例年並みとなりましたね。

 

先日の日曜日、下田の高城城址の『ヒメサユリの小径』へ行ってきました。

春から初夏にかけて美しい花を咲かせるヒメサユリ。

この花の咲いている『ヒメサユリの小径』は、高城の登山道となっていてます。約1時間のハイキングコースは、、多くの登山客で賑わいます。

 

当日は、あいにくの雨模様・・・。

昼にかけて晴れるという天気予報を信じて登ることに・・・。

足元が悪いので、慎重に登ります。

登り始めて20~30分程で、ヒメサユリの群生地に着きます。満開です!!可憐なピンク色がとても美しいですね。

高城城址までは、あと30分程・・・。すっかり晴れて

いい眺めです。

 

帰り道は、恐怖!!急な坂道はもちろん! なだらかな斜面も粘土質の土で滑りやすく、気が抜けません。

一度ころぶとどこまでも滑っていきそうです。

 

何とか無事到着!ドロドロになって帰ってきました。