御衣黄

こんにちは、木澤です。

 

GWもあっという間に終わってしまい、気が付けば

5月も半ばにさしかかりましたね。

 

今回のGW、後半は5連休と沢山お休みがあったのですが、特に遠出をすることもなく、のんびり過ごしました。

 

GW初日、亀田の北山池公園の『御衣黄』を見に行ってきました。近場なのに、見に行くのは今回が初めてです。

薄緑色の桜、御衣黄を知っていますか?

ソメイヨシノが散ってから、10日位すると開花するといわれています。

咲いて3日位すると、花の芯に紅が入り始めます。これもまた綺麗なんですが、来年は紅の入らない薄緑一色の『御衣黄』を見てみたいと思います。

 

GW最終日は、北方博物館の藤の花を見に行ってきました。こちらは、毎年見に行ってるんですが、今年はちょっと生育が遅れているようです。花が短かったみたい・・・。5/13までライトアップ開催中です!!

足を運んでみてくださいね。

藤の花といえば・・・、あしかがフラワーパークの樹齢150年の大藤が有名ですね。中々あそこまで足を延ばすのは大変・・・。でも、一度は見てみたいものですね!!