宿題。

こんにちは。

山村です。

良い天気の多い連休、

気分も晴れ晴れしますね。

普段は静かで、滅多に車が走らない、

家の近くの高速道路(磐越道)に

車が沢山走っていて、ビックリしました!!

皆さん行楽ですね。

 

 

我家は、連休初日に宿題を突きつけられました。

小学校に行っている娘の家庭科の時間に

味噌汁を作るから、家で練習してきてくださいとの宿題でした。

ヒャー。これは時間が読めない。

早くしなければ、

夕飯までに何が起こるか予測不能。

私:「何の味噌汁がいい?」

娘:「卵がいいな。」

私:「じゃあ作ろう!」

娘:「え。もう?今日?」

私はいつも、やることを後回しにすると、結局自分を苦しめる事になります。

それだけは避けたいので、

有無も言わさず宿題開始!!

ジャガイモは味噌汁用。

ついでに玉ねぎのみじん切りも

やってもらいました。

 

 

沸騰した味噌汁に卵を流し込みます。

火はありませんが、鍋に触れると熱いので、ドキドキですね。

卵も自分で。

 

 

 

 

玉ねぎのみじん切りは

ハンバーグの材料でした。

本人は、自分で作った味噌汁に大満足。

今回は、意外とスムーズに終わり、

安心しました。

 

今後も少しずつお手伝いを

お願いしていこうと思います。