春ですね・・・

こんにちは、木澤です。

 

ようやく桜が咲き始めましたね。

当社の前の桜並木も大分大きくなって、見栄えがしてきましたね。

隠れた名所になる日も近いでしょうか・・・。

ここ数日、寒い日が続きましたが、今週末は暖かくなりそうですね。

お花見日和に成るといいですね。

 

先日、胎内市の地本地区にある水芭蕉を見に出掛けて来ました。

水芭蕉と聞くと山の中というイメージがありますが、こちらは海の近くに約1万7千株が群生していて、大変珍しいとのこと・・・。

この辺りは、どっこん水と呼ばれる湧水が豊富な為、水芭蕉が群生できるのだとか・・・。

また、絶滅危惧種のイバラトミヨの生息地にもなっています。

イバラトミヨといえば、五泉市にもトゲソ(五泉地域独特の呼び名)

が生息していますよね。

水芭蕉と湧水とイバラトミヨ・・・五泉とここ胎内地本地区は、共通点がありますね!!

 

403号は、菜の花が見頃です。新津川沿いのスイセンも20日頃まで見頃とか・・・。

 

さあ、今週末はどこへ出かけましょうか!!