『風船一揆』

こんにちは、木澤です。

 

三月に入りました。いいお天気の日が続いていますね。

と思ったら…今日は、雨でしたが・・・。

お天気がいいとその分、放射冷却で朝の冷え込みが厳しかったりして・・・。

 

先日のお休みに『おぢや風船一揆』に出かけて来ました。

出かける時は、青空だったのに次第に雲が広がり、雪模様に・・・

現地に着く頃には、結構な大降りになっていました。

 

降雪の為、午前のフライトは中止とのこと・・・残念!!

早めの昼食をとり、午後のフライトに期待します。

昼食をとっている間に雪は止んで、青空が広がっていました。

 

『おぢや風船一揆』は今年で41回目、中々の歴史ですね。

熱気球は、ただ遊覧するものと思っていましたが、競技なんですね。

おや気球(親機)が先に離陸し、それを追いかけ次々に気球がとびたっていきます。先に飛び立った親機が、目標地点を設定しそれをめがけてマーカーを落とし、目標地点との距離で勝敗が決まるとか・・・。

今年は、県内外から40機余りのエントリーがあったとか、カラフルな熱気球が青空によく映えます。

 

熱気球の試乗体験コーナーもありましたよ!!