ちょっとでいいから、顔を出して!

明けましておめでとうございます。

現在、2017年1月1日午前6時59分です。気象庁発表の新潟の日の出時間ですが、ご覧のように夜半からの雨は上がりましたが、東の空は一面の雨雲で覆われ今年も初日の出は拝めません。地元の菩提寺山の山頂からの眺めです。

毎年来ている人の話では、10年に1回くらいしか見れないとか・・・・・。

それでも気を取り直して、東の少し明るくなっている空に向かい、二礼二拍一礼で今年の商売繁盛と家族の健康と安全をお祈りしました。寒いので早速小屋に戻り、ビールで乾杯し、カルビ焼きと雑煮でお祝いしました。いつもながらこれがウマイ!いんだなあ~。

 

それでも8時5分ころに、ほんの7~8分でしたが雲の切れ間から顔を出してくれました。

これが見られたただけでも来た甲斐があったなあ~と、一同納得して下山しました。

 

今年もいい年になりそうだ!