第8回 にいつ商店街鉄道スゴロク

恒例のにいつ商店街鉄道スゴロクが、12月17日土曜日に開催されました。今回で8回目になりますが、寒い中大勢の方が参加されました。

”サイコロを振って商店街巡り”

「鉄道の街・にいつ」をサイコロをふって巡ろう

抽選会で

 咲花温泉「佐取館」のペア宿泊券が3組に!

 

商店街の店をすごろくの升目に見立て、ゴールをめざすという

ゲーム型式のイベントです。参加者は新津駅前の新津地域交流

センターで参加費500円を払ってスタートになります。各お店で使える切符風のお買い物券(100円が6枚)600円分を手に、サイコロの目に従ってお店を回り、ゴールの交流センターを目指します。

 

止まった店では、それぞれ「課題」があり、じゃんけん勝負やクイズ、店内での捜し物など店主の出す課題をクリアしてから再びサイコロを振り、次のお店に向かいます。制限時間の午後2時半までにゴールすれば、完走のスタンプを押してもらい、温泉宿泊券や商店賞の当たる、抽選会に参加できます。今回は天候のせいもあり、168名の参加でした。

当日参加の申し込み用紙と500円でもらえる600円分のお買い物切符です。


スゴロクめぐりの台紙です。今回の参加店は50店舗ですのでゴールするまで少し時間がかかりそう。お店の課題も書いてありますよ。★のマークのお店では、課題をクリアするとC57焼きのサービス券がもらえます。

台紙の裏には、参加店のPRとシャッターに書いてある鉄道車両の中から隠し絵を探す「線結びゲーム」があります。これをクリアしないと抽選会に参加できません。



10時受付開始ですが、すでに地域交流センターは登録を待つ人でいっぱいです。

事前登録の方は、500円を支払いスゴロク台紙とお買い物切符をもらい、スタンバイOKです。



街の駅「ぽっぽ」さんは、街の休憩所(カフェ)であったり、にいつの物産館であったり、多目的スポットです。お店の前では、本日限りの幻の「C57焼き」(イベント時にしか売ってません)を販売していました。

割烹桝形屋さんです。ここでは丼の中でサイコロを振っています。まるでチンチロリンですね。皆さん楽しそうにサイコロを振っています。



お菓子処「引っ越屋」では、お菓子の木の型を探すゲームです。木の葉や野菜などいろんな型があるんですね。新しい発見でした。ここはラッキーポイントでC57焼きの引換券がもらえます。

にいつオーサカヤさんでは、もれなくプリンを1個もらえます。ラッキー!

パンのアベキューさんでは、飴のプレゼントです。3代目の若が応対していました。(背は低いが名は隆(タカシ))

 

 

初めて参加の「来て基地」では、薬科大の学生と区役所の真田係長自らのおもてなしです。鉄道商店街のマスコットたぬき「きて吉」との記念写真をもらえます。


村木呉服店では、クイズに答えて駄菓子をゲットです。男前の若旦那が接客しています。

 

サロンド・ケイでは、ジャンケン大会です。勝とトラベルシャンプーがもらえます。ここもラッキーポイントで、C57焼きの引換券がもらえます。

加藤茶舗では、ジャンケンに勝つとオリジナルのC57コースターがもらえます。お茶の香りがしていい気分です。コーヒーも売っていましたよ。

コダカメラさんです。クイズに答えて「きてきちせんべい」をもらおう。カメラ屋さんなのになぜかアイスクリームを売っています。鉄道グッズも色々あるよ!


リフォームのカネミヤです。ここでは鉄道クイズに正解するとお菓子がもらえます。親子ずれの皆さんも楽しそうですね。

初参加の豆工房「コーヒーロースト」通常800円~1000円のコーヒー豆が500円で買える割引券がもらえます。店内はコーヒーのいい香りが充満しています。



シャッターアートの鉄道車両に隠された隠し絵は、わかったかな~。該当する車両と線で結んでください。

こちらは、すぐに解ったみたいですね。しかし1車両書くのに3週間近くかかります。ボランティアの皆さんありがとうございます。


さあさあ~、お待ちかねの抽選会です。いや~いっぱい集まりましたね。まずは商店賞からの抽選です。

新巻き鮭を一匹ゲットだぜ! ラッキー!


(上)うまい棒のセットが当たってピース。

 

 

 

 

 

(右)寺崎果物店の大きな箱が当たりました。なにやらル・レクチェのようです。

 

 


商店賞の抽選が終わると、皆さんお待ちかねの「温泉宿泊券」の抽選です。まず1組目の当選者です。

2組目は野本理事長よりの贈呈です。


3組目は親子ペアに当たりました。中野次期新光商店街理事長よりの贈呈です。

抽選会が終わったら4時を過ぎていました。参加された皆さん大変お疲れさまでした。

商店街を歩かれてみて、いかがでしたでしょうか。

何かにいつの街で新しい発見がありましたでしょうか?

だは、また次回もお楽しみに~!