古峰神社へ参拝

11月3日の祝日を利用して栃木県鹿沼市にある「古峰神社」へ行ってきました。毎年この時期になると友人からお誘いが掛かり、もうこんな季節になったのかと時の流れの速さに驚かされます。いつもですと境内の紅葉が真っ赤に色づくのですが、今年は暑さが長引いたのか池の縁の紅葉もまだ色鮮やかとはなっていませんでした。この隣に「古峰苑」というきれいに整備された日本庭園があるのですが、ここの紅葉もまたすばらしくきれいです。機会があったら是非いってみてください。

本殿に上がりご祈祷後、お札を受け事業繁栄・交通安全・家内安全をお願いしました。いつもながら関東一円からのお参りの方で、本殿は大変な賑わいです。

この後日帰り温泉でゆっくりしようということで、車で10分くらいの「前日光 つつじの湯交流館」へ。アルカリ性単純硫黄泉のよく暖まる温泉です。久々に心も体もゆっくりさせてもらいました。


帰りには、昨年も寄って食べた、「安喜亭」の豚そばです。創業80年を越え、鹿沼では昔からお馴染みで、そばといえば安喜亭だそうです。メンは自家製の細メンでスープはあっさり系で、その上のあんかけ野菜のたまねぎがたっぷりでその甘さが絶妙です。その味に引かれて今回も食べてしまいました。


お土産に昨年も買った、松風堂さんの『かすていら』を求めました。那須御養卵を使っていて本当にふんわり柔らかで濃厚な味で、生地が細かく、しっとりとしておいしいのです。カステラではなく、「かすていら」というところに、昔ながらの製法と、材料にこだわりを持っている職人技の現われと思われます。他にも季節の栗蒸し羊羹とか美味しそうなお菓子がいっぱいありましたが、次回のお楽しみということにしておきます。