意外なところに名店あり!

9月18日・19日の連休に山形へ行ってきました。友人と3人で鳥海山に登った帰り道、誰ともなく「そばを食べよう」ということになり、早速スマホで探すと帰り道の酒田に「大松屋」という蕎麦屋さんが出てきました。念のため「食べログ」で調べたらポイントが3.54で、星が4~4.5ではありませんか。これは期待してもいいのかな? と思いつつも、酒田市内からどんどん離れていくではありませんか。しばらくして山裾の部落の中に入っていくと小さな看板の案内があり、古民家風の建物が見えてきました。到着すると開店30分前にもかかわらず駐車場は半分以上うまっており県外車が大方です。これはかなり有名なお店なのかなと、期待が持てます。

茅葺屋根の門をくぐって行くと、大きな館風な建物で、入ると土間は懐かしい土の三和土(たたき)仕上げになっていました。

 すでにお客様は7割近くはいっており、皆予約のお客様だそうでもう少し遅ければ待たなくてはならないとのことでした。次回は予約してきた方がよさそうです。注文はてんぷらと板蕎麦の大盛りを頼みました。蕎麦は少し太めの田舎蕎麦で、大変おいしく、私の中ではベスト5に入る蕎麦です。各テーブルには囲炉裏が切ってあり、蕎麦だけでなく、地元の野菜や肉・魚などの田楽風の焼き物が楽しめるようになっていました。次回はぜひ地酒と一緒に堪能したいと思います。

庭も趣があり、ゆったりとした雰囲気で食事を楽しめるお店です。