シャッターアートが熱い・暑い

にいつ鉄道商店街の事業の一環で、商店のシャッターに鉄道車両の絵を書き、鉄道の街を盛り上げようと3年前から活動しております。今年で4年目に入り、これまで8か所に新潟ゆかりの鉄道車両の細密画を書きました。これは新光商店街のスタッフだけでなく、一般からボランティアを募集し描いています。これまで遠くは神奈川県からおこしになった方もおり、市外からもおいでになり小学生から大学生までいろんな鉄道に熱い方からご協力をいただいて運営しております。特に地元「新潟薬科大」の皆さんには大変お世話になっております。

しかし、今年は暑い! 毎週土日だけの作業ですが、なぜか毎週末は天気が良くとにかく暑い。天気以上に皆さんの鉄道に対する思いが熱いのか、1日細かい作業をもくもくとこなしております。脱帽です。ボランティアのみなさんありがとうございます。!

8月21日:下絵の転写を終え、テープ張りから基本ラインの書き込みをしている段階です。この日はスタッフ3名のほかにボランティアの方で小学生の親子2名、薬科大生1名、ご夫婦2名が参加されました。お疲れ様でした。

9月4日:お父さんとお子さん(小学生)3名が参加してくれました。この日も大変暑かったのですが、最後まで頑張ってくれました。色付けの段階に進んでおりますが、シャッターの凸凹にみんな苦戦しています。

今回の車両は、新津車両製作所で製造された最新鋭の東京の山手線を走っている車両です。それを3店舗ぶち抜きで書いています。完成したらすごい迫力だと思います。ご期待ください。

ペンキの指導は、当商店街の押味塗装店の社長さんです。さすがプロ、色の調合はお任せください。子供たちも興味深げに見入っています。


 

完成予定は、10月2日です。土日があと8回あります。興味のある方は、是非参加をお待ちしております。

ご希望の方は、私の携帯までお知らせください。070-1294-6590

                                            by 宮崎

 

これまで完成した車両です。

是非、新津の商店街へ見に来てください。但し、お店によってはお休みの日か朝か晩にしか見られません。

C57-18 SL磐越物語号

 

SL磐越物語号 展望車

キハ E120

 

 

上越新幹線 200系 K47

 

上越新幹線 MAX E4系

トワイライトエキスプレス EF 81 103

特急 北越 クハ485-1508