夜の歩行者天国

いやあ~、毎日暑い日がつづきますねえ~。こんな夜は、夕涼みに出かけてみませんか?新津のメインストリートでは毎年8月の第一土曜日(今年は8月6日(土))に「夜の歩行者天国」を行います。毎年、新潟祭りとかぶるんですが、人のごった返す所よりものんびりと散歩がてら子供さんと遊びに来てください。路上ライブ、ビアガーデン、縁台将棋名人戦、子供花火大会他いろんなゲームが楽しめます。今年のもようをお伝えします。

1回100円のサイコロゲーム

ぞろ目が出れば、季節の果物がもらえます。巨砲、桃1箱、みかん1パック、メロン、Gフルーツ、すいかなどなど。はずれでもジュース1本もらえます。子供から大人まで楽しめる、毎年列の切れない人気ゲームです。

輪投げゲームです。1回100円で5回も投げられます。子供さんならちょっとでもかかればおまけしてもらえます。

こちらは、子供花火大会。1回100円で家族みんなで楽しめます。1サークル1家族で安全対策も万全。打ち上げ花火等はありません。風船ヨーヨーももらえます。


今回初登場のバンド「スワローベンチャーズ」の皆さんです。往年のベンチャーズメロディを中心に、日ごろの練習の成果を発揮された熱演に、アンコール!の掛け声も飛び出すほどでした。メンバーは、バンマスが「BARBARスワローズ」のマスターでギターが石井商店の社長、ベースが「看板のリューアート」の社長といったみなさんでいずれも60代のヤングマンです。


こちらは動から静えとグッとムードが変わって、フラダンスのみなさんです。気分はすっかりハワイですねえ~~。みんなうっとりとして見入っていました。

東区のスタジオ「マカナ」の中の「フラ・ラ・クレア」という皆さんです。新潟と山形に拠点があり、五泉や安田にも教室があるそうです。興味のある方はお尋ねください。

 

今年も大勢の方から来ていただいてありがとうございました。来年はもっと盛り上げたいと思っていますので、是非遊びに来てください。私も実行委員の一人としてがんばります。

                           by 宮崎