梅は咲いたか、サクラはまだかいなあ~

お彼岸の連休後に出社してみると梅の花が5分咲きくらいに咲いていました。19日の土曜日は、ようやく咲き始めたかな程度でしたが、気温が一気に上がったせいか、薄いピンクがかった白い花が一斉に咲きました。ここに植えたのが平成7年ですから、21年目になります。三女の誕生記念に新潟市から頂いた記念樹です。藤五郎という種類ですから毎年たくさんの実をつけてくれます。おかげで毎年梅酒を造っています。感謝!

今年もたくさんの実をつけてくれるでしょう。

ところで、この隣りに三春の滝桜を接木した枝垂桜があるのですが、写真のようにまだ蕾みの状態です。4月中ごろかと思いますが楽しみです。