初日の出を見にいってきました。

新年明けましておめでとうございます。

この冬は暖冬で雪も無いので、地元の菩提寺山へ初日を見に行ってきました。

1日午前6時はまだ真っ暗で、ヘッドランプを頼りに登り始めました。

天気予報では雨又は雪でしたが、日頃の行いが良いのかお月様が煌々と輝いていました。

頂上にはまだ誰もいませんでしたが、新津方面や五泉・橋田方面の夜景がとてもきれいでした。

雪が無いとはいえ、1月の山頂はさすがに寒く、ひとまず小屋の中で待機となりました。

日の出は7時5分ごろとか、それまで薪ストーブで暖をとり、まずはビールで乾杯となりました。うま~い!!!

用意してきた〝カルビ”をジュージュー。たちまち小屋中焼肉の臭いが充満。日の出を待っているほかの人に申し訳なく、

カルビのおすそ分けを。毎年元旦に来ているという人から、銀杏焼をいただきながら日の出を待ちます。

橋田・五泉方面の夜景です。


ようやく明るくなってきたので、小屋の外へ。出るとすでに二十数人の方が初日をまっているではありませんか。

意外の多さにビックリ。皆さんカメラを用意して待っています。

7時6分:雲に邪魔されてなかなかお出になりません。

7時41分:やっと雲の上から出てくれました。二礼二拍一礼で今年のお願い事を沢山しました。


念願の初日を見てから小屋に戻り、お雑煮を食べ、下山となりました。

気持ちもスッキリ、2016年の良いスタートが切れました。