紬ちゃんの宮詣り

 暖かい日が続き、春は近いかなと思えば また、雪が降ったり真冬のような天気になり

春はもうちょっとさきでしょうかね!

 

先日 天皇誕生日と友引の重なった良き日に 我が家の6人目の孫ちゃん(紬ちゃん)の「宮詣り」に

白山神社に行って来ました。

 

ご祈祷を待つあいだに写真をパチリ。 スタジオや神社の庭でも元気よくパチリ。(残念なことに 紬ちゃんは

なかなか笑ってくれませんでした。😢)

 

調べてみると

【初宮詣り】 赤ちゃんが生まれて百日目のお祝。

       赤ちゃんが無事に産まれた感謝とこれまでの健やかな成長、この先のますますの健康や幸福を

       家族でお祈りする 日本人の古くからの人生儀礼

 

【お食い初めの儀】 あかちゃんの歯が生え始めた事を祝い「一生食べ物に困らないように」

       「丈夫に育つように」との願いが込められた 平安時代から受け継がれる儀式  との事です。

 

 紬ちゃんのお陰で皆で美味しいご馳走をいただき、紬ちゃんも箸を付ける真似事をして 

偶然に舌を出した写真が取れて、まるで 「美味しかったよ❕」とでも言っているかのようで、

皆が幸せになれたような1日でした。

 

 

                           久美子