一升餅 初誕生祝

 先日 孫の初誕生のお祝いで「一升餅」をするからと言われ、長岡へ

お祝いに行って来ました。

 

『一升餅』とは人生最初の一歳の誕生日を特別な日とし、これからの健やかな成長を

祈る伝統行事です。

「一升餅」には「一生」の意味が掛かっていて、一生食べ物に困らないようにといった

願いが込められています

 

私達の時は、大きな一升餅を担いだものでしたが、今は♡ハート形にしたり

背負いやすいように子供リュックや小分け餅にしたりするのも、現代風らしいですね。

 

 立っても転んでも喜ばしいとし「身を立てられる」、座り込んでも「家を継いでくれる、いてくれる」と

縁起の良い事と受け止められています。

 ちなみにうちの【あき君】は泣いてしまい、お兄ちゃんもおまけで背負ってくれました(笑)

 

カードなどに色々書きこんでどれを取るかで 将来の仕事とか才能を占う『選び取り』というのも

その一つです。ボールだったらスポーツ選手とか、楽器だったらミュージシャンとか・・・・・

 ちなみに【あき君】は そろばんが書いてあって銀行員でした(笑)

 

 みんなで楽しい食事をし、久し振りに孫たちに逢う事が出来ました。

これからの人生を 健康で健やかに成長することを祈るばかりです。

 

                               久美子